*このブログは以前アメブロに掲載していたものを加筆修正しています。

 

 

おはようございます、大ちゃんです!

 

 

確か、ちょっと前にtamako先生からバトンを渡されていたような・・・。

 

tamako 先生のオススメ漫画ベスト5はこちら→<★>

 

 

バトンなんて何年ぶりでしょうか。

mixiが流行っていたあたりを思いだします笑

 

 

そう!!漫画のランキングでございます!!

 

 

 

 


 

 

私の大好きなマンガトップ10!

 

 

なぜかtamakoさんの回ではベスト5の紹介だったのに、

私はベスト10にされていました(笑) とってもお茶目な上司でございます(笑)

 

 

では、どんどん紹介していきましょう!!

 

 

第10位「ちはやふる」

 

もうこちらは有名ですね〜。

 

 

小倉百人一首競技かるたに情熱を傾ける

綾瀬千早、綿谷新、真島太一たちが織り成す

まぶしいほどに一途なおもいが交差する青春ストーリー

 

 

著者 : 末次由紀
講談社
発売日 : 2008-05-13

 

 

 

 

第9位「夏目友人帳」

 

妖怪と人間の関わりが好きです。

 

両親を亡くした夏目には、妖怪が見えるという秘密がある。

強い妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である妖怪達の契約書『友人帳』を手にして以来、

あやかしから狙われる羽目に。

ニャンコ先生と共に、妖怪達へ契約した名前を返したりと、忙しい日々を過ごしていて…

 

 

著者 : 緑川ゆき
白泉社
発売日 : 2005-10-05

 

 

 

 

第8位「なるたる」

 

世界観が独特です。

 

小学6年生の玉依シイナが出会った、

ヒトの認識外のモノたち──乙姫、成竜、ホシ丸。

そして、異形のナイフをふりかざす少年は語る。

「世界のカタチを変える」と。

シイナの日常はゆっくりと変わり始め、地球的スケールの物語が幕を開ける。

 

 

 

 

 

 

第7位「天使禁猟区」

 

これはもう素晴らしい!の一言。

 

無道刹那は実の妹・紗羅への許されざる愛に悩み苦しむ高校生。

ある時刹那は、かつて天地大戦で神に叛いて敗れた

女天使アレクシエルの生まれ変わりだと告げられ困惑する。

そんな折、アレクシエルの双子の弟ロシエルが復活し…!?

 

 

白泉社
発売日 : 1995-02

 

 

 

 

第6位「3月のライオン」

 

出てくる料理がとにかく美味しそうで。

 

 

東京の下町で一人で暮らすプロ将棋騎士、桐山零。

零は生活の中でも盤上でも孤独を背負っていたが、

あかり、ひなた、モモの三姉妹に出会う。

彼女たちと接するうちに零は温かい気持ちを取り戻していく。

 

 

 

 

 

 

 

5位「風光る」

 

新撰組のお話です。小学生の時から熟読。

 

 

時は幕末の京都。

富永セイは、兄と父を「長州勤皇派」に殺されてしまう。

仇を討とうと考えたセイは、兄が入隊を希望し

長州勤皇派に対立している壬生浪士組の入隊試験を受けた。

セイはそのために、名前を神谷清三郎とかえ、性別も男と偽った。

副長助勤の沖田総司の下に付くことができたが考えていた人物とは違い・・・。

 

 

小学館
発売日 : 1997-11-01

 

 

 

 

4位「大奥」

 

映画にもなった逆転大奥です。

 

女性の将軍に仕える美男3千人が集められた、

女人禁制の場所大奥で起こる事件とは?!

 

白泉社
発売日 : 2005-09-29

 

 

 

 

3位「天は赤い河のほとり」

 

もはや作者の千絵さんが好き。

 

夕梨(ゆうり)は中3の普通の女の子。

ところがある日、水の中から出てきた “手”によって、

古代ヒッタイト帝国に連れて来られ、命を狙われるハメに!?

 

 

 

 

 

第2位「7SEEDS」

 

最近紹介されてハマりすぎてます。

 

 

巨大隕石が地球に衝突し、人類は滅亡する。

という予測に対し、政府は策を講じた。それが「7SEEDS」計画。

才能ある若い男女を選抜し、7人1組で5つのチームを作り、

冷凍保存によって人類の種を残すというものだ。

やがて、未来の世界で目覚めた若者たちは、苛烈な環境にさらされ、

仲間との別れや出会いを繰り返しながら、懸命に生きようとしていた

 

著者 : 田村由美
小学館
発売日 : 2002-03-26

 

 

 

 

そして堂々第1位は「タラレバ」!!

 

もうグッサグッサ刺さりまくって辛い( ;´Д`)けど読みたい!!

そんな恐ろしい漫画です・・・。

 

 

「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」

そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。

作者:東村アキコの女子に対する鋭い視点と笑いがさく裂する!!

 

 

講談社
発売日 : 2014-09-12

 

 

 

皆様もご興味がございましたら、

ぜひGWに読んでみてくださいね( ^ ^ )/□