おはようございます、びよびよです。

 

実は、数日前から娘がなかなか夜寝れなくなってまして

「落ち着かない、落ち着かない」と繰り返し言ってました。

 

娘は今年10歳。「思春期きたか?!」と思ったのですが

よくよく話を聞いてみると違うようなのです。

 

 


 

 

備えあれば憂いなし

 

 

元々が感受性の強い子でしたが、

何が落ち着かないのかよくよく聞くと友達から

 

「何月何日にここら辺で大きな地震がおこるんだって」

 

と言う話を聞いてすごく怖がってたのです。

幼稚園の頃から震災にまつわるワードを聞くだけでも怖がっていた娘。

 

 

・・・うん、まぁ確かに怖いよねぇ。

念のためそれらしい噂だけでもないか調べたのですが、見当たりません。

 

 

ずっと恐怖心にかられ落ち着かない娘。

 

これをいいきっかけと考えて私とお父ちゃんの震災体験や

この近所の当時の様子や、耐震工事がされていることなどを話しました。

 

そしてもしも親と離れている時に起こったら

親を気にせずに自分の命をまず守ることと、

大きな避難所に行けば後で会えるから大丈夫!と繰り返し伝えました。

 

 

そして防災用品のチェックと不足分の準備もしましたよ(^ ^)

 

娘はタリーちゃんの防災頭巾を学校に持って行ってましたが、

持って帰っては再び持っていく、をしています。

 

うん、慎重派なのは素晴らしい。

 

 

 

 

 

涙ぐみながら学校へ行った娘が早く落ち着いてくれたらいいな〜と思いながら送り出しました。

 

 

でも、防災週間や防災の日に限らずとも

お話をしたり準備を点検するのは大事なことなので

いいきっかけになりました〜。

 

 

 

 

ポプコレの防災頭巾、防災頭巾カバーは<こちら>

 


 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

 

女子力アップ?!ぽちまりちゃんのLINEスタンプは<こちら>

 

「知ることで防げる事故はある」イヌメンZの交通安全ページは<こちら>

 

ポプコレのものがたりがポストカードになりました。紹介ページは<こちら>

 

ポプコレの防災頭巾とカバーは<こちら>

 

タリーちゃんおすすめ映画紹介ページは<こちら>

 

ポプコレの交通安全ぬり絵や九九表がダウンロードできるページは<こちら>