こんにちは、びよびよです。

 

改めましてご入園、ご入学、ご進級おめでとうございます!

一週間ほど経過した頃ですね。新しい環境はお子様にとっていかがでしょうか?

 

 

思い起こせば去年はお友達に「新一年生」の子供が多く、

「赤の他人やのにお父ちゃん(旦那)と入学式後の教室前に見に行き成長を喜ぶ」

ということをしておりました。

 

 

今思えば夫婦揃って何をしているんでしょうかね・・・

ジィジなの?バァバなの?

 

 

かろうじて顔を知ってくれている先生がいたので

「入学式やのに全然関係なさそうな普段着の保護者がいてる」

という奇妙さもスルーしてもらえました。

 

それもいい思い出です。次は卒業式かしら?

 

 

娘はというと、仲良しの子達は違うクラスに固まってしまい、泣きそうになっていました。

自分からはあんまり行けない娘なので、早く仲良しさんができるといいな〜と思っております。

 

私もクラス替えは嫌だったな〜。

 

 


 

 

習慣づいてきたかも・・・

 

 

さて、お子様が成長するにつれて「勉強」というのは結構な比重になってきますよね。

 

 

でも娘は本当に勉強が嫌いです

 

 

 

もう本当に、もっとちゃんと環境整えてあげればよかったなと後悔ばかりなのですが・・・

 

「鉄は熱いうちに打て」じゃないですが、早いうちに習慣付けた方が本人はぜったい楽。

私は環境づくりをちゃんと取り組まなかったので、娘はとても苦労しています。

人間どうしたって楽チンでサボる方に行きますもんね。

 

 

 

ずっと娘には言い続けていたのですが

 

「努力を続けている子とサボっている子だとものすごい大きな差がつく」

 

というのをやっと肌で感じ始めたようです。

あれだけ大嫌いだった宿題も、間違えたところのやり直しも嫌がらず、そして泣かずにできるようになってきました。

 

 

 

しかも、某有名な教材も自主的にやっているのですよ。

なんか、すごい!

やっぱり「自分でやらないと」と思うと違うものだな〜と感心しきりです。

 

 

去年はtamako先生と大ちゃんが

「勉強に少しでも興味が持てるように」

と作ってくれたお勉強プリントをくれました。

 

 

ドリル系には見向きもしなかった娘は

「かわいい〜」と言ってしばらく飾った後自らチャレンジしてくれましたよ♪

 

 

*試作段階です。

 

 

勉強は強制するのは難しいけど、

時間がかかっても興味を持つような働きかけはしてあげれるのかな、と思います。

 

 

ポプコレではオリジナルの九九表もダウンロードできまちゃいますよ♪

 

九九に苦戦して教科書を捨てる勢いだった娘も

「あ!これなら見てもいい」(←どんだけ上からやねん!)と受け入れてました。

 

 

 

ポプコレの無料ダウンロードページはこちら→<★>

 

 

是非ご活用ください(^ ^)

 

 

 


 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

 

新たな魅力発見?!イヌメンZのLINEスタンプは<こちら>

 

ポプコレものがたり一覧は<こちら>

 

ポプコレのものがたりがポストカードになりました。紹介ページは<こちら>

 

ポプコレと56designさんとのコラボグッズは<こちら>

 

びよ店長とざしきちゃんで、絵本「かいじゅうたちのいるところ」を紹介しているのは<こちら>