おはようございます。

ポプコレスタッフハナコです。

 

先週もちらっと出てきていたゆぎょの杖みたいなの。

みなさん気になりませんでしたか?

 

 

ここにも(ゆぎょ第8話より)

 

さかのぼればここにも!(ゆぎょ第4話より)

 

しかも、虫みたいなのがいるんですよね。

 

この杖、何かといいますと

 

錫杖(しゃくじょう)

 

と言います。

 

辞書で調べてみましたら、以下のように書いてありました。

 

============

 

僧・修験者の持つ杖つえ。頭部についている環に、さらにいくつかの小環をつけたもの。

僧が常に持っている一八の法具の一つで、身を守ったり、自分の存在を知らせたり、

経を読むときに調子をとったりするのに用いる。

 

============

 

 

でもちょっと待って!

 

真ん中に虫みたいなのがいるとは書いていません!

 

 

こいつです。

 

今回はこの錫杖の虫みたいなのについて、

まとめてみたいと思います。

 

 


 

 

錫杖(しゃくじょう)の妖「毛虫玉」

 

 

 

ゆぎょの持つ錫杖(しゃくじょう)には「毛虫玉(けむしだま)」という妖が

セットされています。

毛虫玉は妖怪探知機で、近くに敵がいれば奇声を発し、

ゆぎょに危険を知らせてくれるのです。

小さく鳴く時はあまり心配いらないのですが、

「キエエエエエ!」

と大きく叫ぶ場合は注意が必要!

かなり強い敵が半径1㎞以内にいるはずです。

毛虫玉は敵と戦った後、敵の口から出ている黒い煙を吸い込んで、

清らかな妖へと変化させる力もあります。

毒気を抜かれた妖は、とても可愛い謙虚な妖怪に生まれ変わることが多く、

ゆぎょは気にいるとそれを連れて旅を再開させました。

ちなみにこの錫杖は「お地蔵様」がゆぎょに与えたものなのですが、

説明書も何もなく、ゆぎょはまだその力を十分に使いきれていないようです。 

 

 

 

 

もう一度、ゆぎょのおはなしを読み返したい方はこちらから

→ ゆぎょ ものがたり 第1話

→ ものがたり一覧へ戻る

 

 


 

 

どうでした?

少しは謎が解明したでしょうか?

 

 

この毛虫玉、かなり重要な役割があるじゃないですか!

 

 

今後、この毛虫玉にも注目ですよ!

 

 

それでは、また明日お会いしましょう。

 

 

もう一度、ゆぎょのおはなしを読み返したい方はこちらから

→ ゆぎょ ものがたり 第1話

→ ものがたり一覧へ戻る

 

 

 

 


 

 

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

 

イヌメンZのLINEスタンプは<こちら>

 

ゆぎょのものがたりを最初から読みたい方は<こちら>

 

ざしきちゃんが登場する絵本紹介のコーナーは<こちら>

 

ゆぎょのワンショルダーバッグの紹介は<こちら>