*この記事は以前(2017年)アメブロで掲載されていたものを一部2018年用に修正しました

 

 

おはようございます

だいちゃんです♪

 

段々と春が顔を出し始めてますね〜

皆様、お花見の予定は決まりましたか?

 

私は素晴らしい場所を発見してしまったので、そこへ行こうと思っています!

お花見の情報はまた後ほど♪

 

さて、4月から入学されるお子様がいらっしゃるご家族の皆様、

 

おめでとうございます!!

 

小学校入学を迎えると親御さんたちも、

今までより我が子の成長にゆとりを持って接することができるんじゃないでしょうか

 

 

昔から

「7つまでは神のうち」

と言われるぐらい、7歳になるまで、

子育てや病気に対して、家族が闘う場面というのは多かったと思います。

 

 

もちろん7歳になれば全てが安心とはいきませんが、

凛々しくなってきた子供達の表情を見ると

ホッとされた親御さんが多いのではないかなぁ、と思う今日この頃です。

 

 

思えば、私も小学生の頃はお転婆で、

なまじ歳の離れた兄が3人いるので、男子に対してかなり勝ち気でした。

 

ええ、言い合いの喧嘩なんぞザラです。てへっ★

 

 

同級生男子に会うと未だにちょっと怯えられてるような気がしないでもない・・・すまない・・・

 

 

女の子と男の子では育て方が全然違って苦労されるとは思いますが、

願わくはいつまでも健康で元気で楽しい小学校生活を送ってほしいものですね♪

 

 

 

さて、そんな喜ばしい季節に、楽しまないと損ですよね!!

お花見にイチゴ狩りに・・・イベントはたくさん開催されています(^ ^)♪

 

本日は以前行って、とても素晴らしくて感動したお花見スポットをご紹介します!

 

 


 

 

おすすめお花見スポット 京都美山編

 

 

 

京都方面へドライブに行くことがあれば、こちらへ↓↓

 

 

大野ダムさくら祭り

開催時期/2018年4月7日~4月15日

 

 

見山町観光協会のホームページはこちら→<★>

 

 

こちらは観光地の「美山」へ行く途中にある、大きなダム湖です。

 

 

敷地一帯に桜が咲き誇っています。

ちょっとした屋台も出ていますが、ご家族連れでお弁当を持って行くのがオススメ!!

 

下は芝生や柔らかい草が生えているので、寝っ転がるのも良いですね♪

 

 

 

私は開催時期の終盤ごろに行ったのですが、桜が散る様は本当に綺麗です

 

 

桜吹雪とまではいきませんが、花びらのシャワーの中で夢ごこちの気分でした〜

 

 

桜まつり期間中はライトアップもされ(21時頃まで)、

季節外れの花火も打ち上げられるとか。(2018年の開催日はご確認ください)

 

 

その先の「美山」にも是非お立ち寄りください♪

 

 

風情ある茅葺き屋根と桜・雪柳など、心がホッと暖かく満たされた気持ちになります。

 

 

京都はこの時期になると、嵐山などがかなりの混雑になると思われますが、

車で少し遠くへ行くと素晴らしい景色に出会えることが嬉しいですね

 

 

さて、明日は『丹波篠山編』をお送りいたします!

お楽しみに♪

 

 

 

 


 

 

タリーちゃんも使っている、イヌメンZのLINEスタンプは<こちら>

 

タリーちゃんのシネマダイアリーは<こちら>

 

お出かけレポート「大和ミュージアム編」は<こちら>

 

かたのり族と一緒にお出かけ気分になるワンショルダーバッグは<こちら>

 

かたのり族と一緒にお出かけ気分になるポシェットは<こちら>