*この記事は以前アメブロで掲載してたものを修正しました

 

 

イラストレーターのtamakoです

 

 

昨夜は大ちゃんから帰ってきた漫画を読み返していました

私の大好きな漫画家、本田恵子先生の著書

月の夜 星の朝です

 

 

 

あ、「りぼん」の漫画!!とすぐにお気付きの方は…

同年代ですね(笑)

 

 

 

 

小学生の時に読んで以来ファンになり、

本田先生の漫画をカットしてはファイリングしておりました!

 

 

「月の夜 星の朝」の今でいうスピンオフ的な漫画を勝手に作り、

クラスのお友達に無料配布していた私(今も持っている人が万が一いたら回収したい)

 

 

先生にファンレターを出しては、返事を待ったりしておりました

 

 

そんな私がご縁があり、数年前先生とお電話出来ることがありまして

 

 

お声を聞いた瞬間に涙が頬を伝いました

あとは号泣です。夜中に道路で号泣

 

 

 

想像していた通りの優しい声

電話の向こうの私への気遣い

 

 

です

 

 

小学生だった私が『りぼん』から『なかよし』に浮気しなかったのは、

先生のこの漫画があったから!!と言っても過言ではないです

 

あの頃、80〜90年代といえば、「りぼん」の黄金期

友達がはまっていたのは、『ときめきトゥナイト』『ポニーテール白書』『ママレード・ボーイ』

私が読んでいたギリギリくらいに人気があったのは矢沢あい先生でした

 

 

 

 

集英社漫画スクールに応募したのも、もちろん先生の影響

 

 

あわよくばお会いできるんじゃないかと思って、頑張って少女漫画を描いたけど、

考えてみれば恋愛経験のない田舎の小学生にどれほどのモノが描けたのか…

もう一度自分の作品を読んでみろ、と言われたら謝りますね

 

 

批評は編集のみーやんさん・・・

 

小学生の時は「どうして私がBなんだ〜〜」

とか思ってたけど、まぁ妥当か・・・今思えばそんなもんでしょう

 

 

岡田あーみん先生の漫画が『りぼん』に登場し、

それを見て私には「少女漫画は絶対描けない」と挫折したことを覚えてます

(面白かったし斬新でしたお父さんは心配症

 

 

 

中学に入ると

「りぼんってまだ読む?読まない?」と、

友達と休み時間に真面目に話し合ったことがあったんだけど、それを踏みとどまらせた漫画がありました

 

 

柊あおい先生の

「星の瞳のシルエット」です!

 

 

 

 

もう、みんな読んでた

みんな「久住くん言うてた

 

 

ちなみに最近、柊あおい先生の漫画をとある所で拝見し、

お子さんの漫画で「あぁ、お母さんになられたのか」と感慨深いものがありました

 

 

そりゃそうだよ、あれから30年以上経ってるんだから

 

 

しかし

思春期の漫画の影響って本当にすごい

話を作る人って本当にすごい!!

 

 

先日、本田先生にりぼん時代を思い出させる、お宝イラストを頂きました

あの頃雲の上だった漫画家の先生と言葉を交わせるなんて、

本当に夢みたいなことです

 

 

さっき他の人のブログ見ていたら、

偶然にも千秋さんが先生の漫画をアップしてました

 

 

わぁ、やはり同年代(^ ^)

 

わかる、わかりますよ千秋さん

 

あの当時の『りぼん』をリアルタイムに体験できた私たちは幸せですね

 

 

千秋さんのブログはこちら→<★>

 

============================

【お知らせ】

 

 

本田恵子先生の最新作が「ジュールすてきな主婦たち」の3月号(2/2発売)から連載されています!

 

 

エタニティー・ブルー』

強烈モラハラ夫に必死に抵抗する妻の物語。

ブルーは青ではなくて、鬱な気分を意味するブルーとのこと

大人の女性向けの作品で、本田先生も

「性別や立場は違っても、この作品が身近な人からの抑圧に耐え忍んでいる人にとって少しでもガス抜きになれたら・・・」という想いで描いているそうです

 

当時「月の夜星の朝」を夢中になって読んでいた私たち読者が大人になっても楽しめる作品を描いてくれているのは嬉しいですね。私はりおと遼太郎の大人の話を読んで、時の流れをしみじみ感じました

 

 

また、1月に新刊も出ています!

昨年夏に描かれた表題作に加え、「&夢のたし算」と「リトルデビルスの日常」も収録されていて、こちらの作品はけっこう昔の作品とのことです

 

ぜひチェックしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

 

ぽちまりのLINEスタンプは<こちら>

 

教えてつっきー!ポプコレ流ヘアアレンジ特集は<こちら>

 

ポプコレものがたり一覧は<こちら>

 

ものがたりをもっと楽しめるスタッフ解説は<こちら>

 

ざしきちゃんとのんびり更新中!オススメの絵本紹介は<こちら>