*この記事は以前アメブロに掲載されていたものを修正しました。

 

tamakoです

節分の日
娘の作った鬼の面をかぶってスタッフのお兄さんが豆を打ち返していました。

 

こんな豆まき見たことないけど、楽しそう 。

 

 

 

容赦なく次を用意する娘 。

 

今、ポプコレでは絵本(非売品です)を作っていて、
もうみんなの妄想が止まらなくなっているのですが、
今日はうちの子供達の妄想、いや想像力のお話を…

 

 

実はこの前、子供達がすごい兄妹喧嘩してたんです
上が8歳、下が5歳

 

犬と猫がケンカしてると思わないと、私も身がもたないので、
遠くから見守ったり、割って入ったり、なだめたり、
自分が一番キレたりして日々過ごしているのですが、

 

この前は本っ当にど〜でもいいこと(チーズの取り合い)で
2人がケンカしていたので、ちょっと座りなさい、と呼びました 。

 

2人が泣きながら床に座ったので、私も2人の前にフワリと座って、
さてどうやって仲直りさせようか、と思った時です

 

私のダウンのコートから、羽毛がフワフワっと出てきました。
白い小さな羽

 

それを見て、子供達が言いました

 

「またママから羽が!」

 

少し前に雪が降った寒い日、
私のダウンから羽が飛び出たので、冗談で

 

「あ、ママが鳥だったことがバレちゃう、内緒ね」

 

と2人に言ったんだけど、それを覚えていたようです

 

「ママが雪と一緒に空に帰っちゃう!」
飛びません

 

「やめて、ママ!羽をしまって!!」
しまってます

 

「鳥になったら嫌だ!!キジになったら嫌!」
キジじゃないし、鶴だし

 

子供達が大泣きし始めました

 

そんな馬鹿な!鳥って!?

 

そう思ったけど面白かったんで、ついつい言いました
「でも2人の喧嘩を見たくない、ママこのままじゃ鳥に戻ってしまう」

 

それを聞いた2人が

 

「ママ、もう喧嘩してないよ」
「もうしないから人間に戻って!」
「人間のママがいい!」

 

と笑顔で抱き合うんです!おぉ。

 

ママ人間だよ!

 

その日はまた「鶴の恩返し」の絵本を見せて寝ました

 

「ママ、朝ちゃんとここにいてね」
「羽、もう出さないでね」

 

本気で言ってるようだけど、保育園児の娘はともかく、
小学2年生の息子はどこまで本気で信じてるのか?

 

でも私も2年の時、学校の先生を宇宙人だと信じていたから、
まだまだそんな年頃なのかもしれません。

 

ママをあんまり怒らせたら、鳥になるからね

 

また酷い喧嘩してたら言ってみます

 

 

日本の昔話「鶴の恩返し」

 

 


 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

 

ぽちまりのLINEスタンプは<こちら>

 

ポプコレものがたり一覧は<こちら>

 

教えてつっきー!ポプコレ流ヘアアレンジ特集は<こちら>

 

手作り好きな方は必見!

ポプコレのチャレンジハンドメイド特集は<こちら>

 

ゆる〜く更新中。ざしきちゃんと紹介するおすすめ絵本は<こちら>