*この記事は以前アメブロで掲載していたものを修正しました。

 

こんにちは 、 イラストレーターのtamakoです。

今回のブログは愛する我が息子の話 。 小2です

 

 

昨夜こんなことがありました ・・・。

 

息子がパパとゲームをするために必死で宿題をして、

部屋を片付けてお風呂を済まし

いざパパとゲーム!

 

という時に私がランドセルを開いたら

 

「明日漢字の小テスト、このプリントから出ます」

 

っていう紙が出てきたんです・・・

 

 

「明日テスト大丈夫?この漢字書けるの?」

 

私が「晴れの日って書いてみてよ」

というと、息子が崩れ落ちて泣き出しました。

 

そこからは地獄

 

 

あとゲームだけして寝るはずだった息子は

涙と汗でグチョグチョになり

 

「ママのバカママのバカ」

と私に怒りました 。

 

でも私もそこで

「じゃ0点取ってきていいよ」

なんて言えない

 

「少し頑張ってからゲームしたらいいでしょ!!なぜそれがわからない!!!」

 

結局ケンカになって、家族みんな疲れて寝ましたzzz

 

 


どんな感じで起きてくるのかな、と思っていたら

 

「おはよう・・・ 」

 

ってボソボソパンとか食べだして

なんだか目が「しじみ」みたいに小さくなった息子を見てたら、

無性に抱きしめたくなりました。

 

5分でいいから、ママと漢字の練習してくれたらよかったのに

 


登校ギリギリまで目を冷やす息子

 

 

「うちの子は帰ってきたら直ぐに宿題をするのよ」

 

っていうママ友がいますが、羨ましいですね ・・・遠い目

我が家ではこれからも、この戦いは続きそうです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 


 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

 

イヌメンZのLINEスタンプは<こちら>

 

ゆる〜く更新中。ざしきちゃんと紹介するおすすめ絵本は<こちら>

 

tamako先生が夜中に手作り!

 粘土で作る「ぽちまりちゃん」と「ららっこくん」は<こちら>

 

ポプコレものがたり一覧は<こちら>

 

お子様の負担激減!ランドセル肩ベルトカバーは<こちら>

 

びよ店長の悩んだ経験も語ってます。入園入学特集ページは<こちら>