おはようございます、びよびよです。

 

 

娘のお友達が家に来たら

 

時々そのまま晩ごはんやお昼ご飯を食べて行ってもらうのですが

 

その時を利用して

 

ここぞとばかりに普段娘が食べようとしないものを出す。

 

ということをしています(ひどい母)

 

 

今日はそんな風景をお届けしようと思います。

 

 


 

 

 

どうやら雰囲気で頑張ってくれるらしい。

 

 

娘がなかなか食べないものは

 

大豆製品、ひじきなどの海藻類、切り干し大根、キノコ類。

 

全部が体にいいやつやし!!

 

困ったことに積極的に食べて欲しいものばかりが嫌いなのです。

 

 

豆腐ハンバーグや卵焼きなど、混ぜ込んだらなんとか食べるので時々やりますが

 

それ以外に思いつかない。

 

炊き込み御飯は嫌がる、白飯推しの小3女子です。

 

 

 

つい最近学校の国語で

 

「大豆はいろんな形に変化して食べられていてすごいんだよ!」

 

みたいなお話を習っていた時に

 

「お母ちゃん、大豆すごいねんで!」と興奮気味に教えてくれたので

 

「チャンス!!」とばかりに食卓にのせましたが・・・

 

やっぱりダメでした。

 

それとこれとは違うのね〜(T . T)

 

 

お友達と一緒にご飯を食べるのが好きな娘。

 

昔は子供が喜ぶものだけをメニューに出してましたが

 

今は苦手な食べ物もちょびっと出すことにしました。

 

(お友達のどうしても苦手なものは確認します)

 

例えばひじきの煮物。

 

そのまんまじゃ絶対食べません。

 

なのに、お友達が一緒だと

 

ひじき食べれたや〜ん!

 

お友達、ありがとう!

 

 

「娘も苦手やけど、一口だけ一緒にチャレンジしてみない?」

 

と言うと、お友達も苦手でも割とうなずいてくれます。

 

 

一口でも食べれたらすんごい褒めていると、

 

娘は嫌いだったお味噌汁を今は「おいしい〜」と

 

 

飲めるようになりました(^ ^)

 

 

因みに、「タリーちゃんそばに置いてたら嫌いなものも食べるかなぁ」

 

とつぶやいたびよびよ。

 

スタッフに

 

「タリーちゃんも荷が重いわ」と突っ込まれました。

 

そりゃそーだ〜笑

 

 

 

 

 

 


 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

 

意外と表情豊かなイヌメンZのLINEスタンプは<こちら>

 

リアルイヌメンZ活躍中!イヌメンZのつぶやきは<こちら>

 

ぶきっちょ店長が挑戦、イヌメンZのクッキー作りは<こちら>

 

スタッフハナコの指人形のお話は、<こちら>

 

「おばばのり」もあります!そのまんまな、かたのり族のポシェットは<こちら>