おはようございます、びよびよです。

 

先日、娘の小学校へと

 

絵本の読み聞かせに行ってきました。

 

 

実は娘の通う小学校には

 

「ママレンジャー」なるものがあり

 

有志で読み聞かせや合唱をしています。

 

読み聞かせは

 

1学期に2〜3回担当がまわってくるのですが

 

これが楽しくもあり、緊張もするのです。

 

 


 

 

びよびよ、ママレンジャーになる

 

 

現在まったりと更新している

 

「ポプコレのオススメ絵本」

 

ざしきちゃんと一緒にスタッフオススメの絵本をご紹介しているのですが、

 

(*ざしきちゃんも登場する「ゆぎょのものがたり」はこちら→★)

 

 

それだけでは飽き足らず読み聞かせにも参加しています。

 

 

オススメ絵本を紹介するようになって娘に

 

「久しぶりに読もっか?」と誘うと

 

「いらない」と素気無く断られました。

 

そのことをスタッフに話すと

 

「じゃあ逆に読んでもらったら?」とアドバイスをもらったので実行。

 

 

「え〜、やだ。」

 

 

・・・バッサリいきすぎやしないかい、娘よ。母泣くで。

 

ちょっと寂しいのもあって、

 

今は子供達に読み聞かせができる機会を楽しんでいます。

 

 

 

今回選んだのはこちら

 

 

 

「どんぐりをおとしたのは だれ?」

 

ちょっとモッフリした生き物も写ってますが・・・

 

これは福音館書店の 月刊 かがくのとも の一冊です。

 

 

時期的に音楽会の本と悩んだのですが

 

この本に出てくる「ハイイロチョッキリ」という

 

虫の名前の響きが大好きで結局これに。←「ハイイロチョッキリ」と言いたいだけ。

 

 

少しでも興味を持ってもらうようにどんな導入にする?

 

どんぐりの木って日本に、そしてこの辺には何種類あるの?

 

ハイイロチョッキリってどのどんぐりが好き?

 

どんぐりはいつまで拾える?

 

子供達に質問されてもいいように幾つか調べて臨みました。

 

 

読み終わった後少し時間が余ったので

 

子供達に感想を聞いたり

 

少し調べてきたことをお話ししてみたりと

 

にわか先生の気分を味わって教室を後にしました。

 

 

今月は娘のクラスもあるので、次は何にしようかな〜♪

 

オススメがありましたら教えてください(^ ^)

 

 

 

 

 


 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

 

「使いやすい」「かわいい」と好評♪ぽちまりのLINEスタンプは<こちら>

 

ぽちまりも楽しみにしているイヌメンZのつぶやきは<こちら>

 

ポプコレオリジナル無料ダウンロード素材は<こちら>

 

スタッフハナコの指人形のお話は、<こちら>

 

ものがたりにも登場!ざしきちゃんのおしゃれブローチは<こちら>