こんにちは。 ポプコレスタッフハナコです。

いよいよ最後のゆぎょのものがたりが始まりました。

 

第1話でまさかの主役が出番が少ない!?という事態に陥っていましたが、

第2話からはしっかり出てきて安心しました。

 

それでは、先週のゆぎょのおはなしのおさらいしましょう。

 

 


 

 

先週(ゆぎょ 第4話)までのあらすじ

 

 

 

宇宙一の暴れん坊バズーガ星の王様「キングバズーガ」は、宇宙だけでは飽き足らず、

美しい世界が広がる「地球」を欲しがり出した。

腹心の部下である「マルビヨ」は数年前にバズーガ星を捨てた第一皇子ゆぎょも

地球にいるのではないかと予想し、地球を探る。

その頃、皇子であるゆぎょは日本で京の都を巡っていた。

ゆぎょは自分が何者なのか忘れており、のんびりと旅を続けている。

途中、空腹で倒れていた「イエローチッチ」を助け、

お礼のつづらを開けると僧の姿に変身。

夢枕にお地蔵様が登場し、東へ旅することを勧められ、

お告げどおりに東へ旅立つ。

ざしきちゃんと名乗る幼女も旅の一行に加わり、

武器を手に妖を倒す旅は始まったばかりなのだった。

 

 

 

もう一度、ゆぎょのお話を読み返したい方はこちらから

→ ゆぎょ ものがたり 第1話

 

→ ものがたり一覧へ戻る

 

 


 

 

十五夜ならぬ二十六夜

 

 

さて、今回私が気になったのは、第2話で出てきた月。

東の空に浮かんでいたというこのお月様の事です。

お地蔵様の指差す東の空にはお月様。

「これってもしかして、いったい何時頃のことかわかるのかもしれない・・・」

そう考えた私は、ちょっと調べてみました。

 

東の空にこのイラストのような三日月。

向きから考えるに、二十六夜(にじゅうろくや)っぽいです。

二十六夜とは、月暦で毎月二十六日の月。

 

日の出前、東の空に細い月が昇り、逆三日月と呼ぶ場合もあるそう。

だいたい夜中の2時半頃なんだとか。

 

この二十六夜。

花のお江戸の三大月見といえば「中秋の名月」と「後の月」そして「二十六夜待」だったと言います。

月光のなかに阿弥陀(あみだ)、観音(かんのん)、勢至(せいし)の三尊の姿が現れ、

それを拝めるというありがたい夜だったそうで、みなさん、夜中に集まってどんちゃん騒ぎをしていたそうです。

 

 

月を待ちながらお酒を飲むなんて、ずいぶん粋ですよね〜。

 

 

とはいえ、この日はゆぎょも寝ぼけ眼だし、イエローチッチに至っては、すっかり眠りこけてしまう感じでした。

(粋じゃない・・・?!)

 

来年の二十六夜待の日、旧暦の7月26日の現在の暦でいうと

2018年9月 5日

 

とのこと。

この日付の夜、深夜日付が変わってからの月の出が二十六夜月です。

ぜひ、来年こそはチェックしておきましょう!

 

そんなことはさておき、ゆぎょのお話を最初から読みたい方はこちらから

→ ゆぎょ ものがたり 第1話

 

→ ものがたり一覧へ戻る