ざしきちゃんの秘密は・・・

 

ゆぎょの穏やかな旅は、急に賑やかなものに変わりました。

よくしゃべるイエローチッチは、目に入るものすべてに

口を出さないと気が済まないらしく、

お天気のことから周りを歩く旅人の服装まで

ずっと話しながらゆぎょについてきます。

 

イエローチッチとは対照的に、ざしきは何か複雑な

事情があるらしく多くを語りません。

何も言わずに、ゆぎょの隣を一緒に歩いていきます。

 

(出会いには、必ず意味があるはず)

 

ゆぎょは、幼いその娘を守りながら旅を続けることにしました。

 

ところがこのざしきちゃん、小さな体の割に食欲旺盛で、

お店を見るたび「お腹が空いた」と涙をこぼします。

最初に入った茶屋では、みたらしだんごを6本食べても

足らない様子でした。

 

そして気になることはもう一つあります。

 

ざしきちゃんはどうやら小銭を持っているようなのですが、

3軒目の店でイエローチッチが目撃した話では、

小さな手のひらから小銭が溢れていたらしいのです。

 

「手のひらからお金が湧いて出てたって! 本当に! この目で見たんだから!」

 

イエローチッチは、鼻息荒くゆぎょに訴えます。

 

鳥の言う事なので、本気にはしないゆぎょでしたが、

それでもこの食欲には驚いてしまうのでした。

 

 

 

←第2話

第4話→

 

ものがたり一覧へ戻る

 

こども版 ゆぎょのものがたりへ→

 

ゆぎょのものがたり第3話のポストカードへ→

その他ものがたりのポストカードへ→