おはようございます!びよびよです。

 

10月に入るとそろそろ入園、

入学前の健康診断の時期ですね。

 

特に一人目のお子様の場合は親御さんも

勝手がわからなくて緊張してらっしゃる方も多いのでは。

 

 

私は少し緊張していました。

今日は当時感じていた不安や心配事について

少し書いてみようと思います。

 

 


 

 

不安や悩みは一人で抱えない方が自分がラク

 

 

健康診断前、少し緊張していたと前述しましたが

お子様によってはすんなりいったりいかなかったりする事も

あるかもしれません。

 

幼稚園に入る前はお友達の範囲で少人数と過ごすことはあっても、

いきなり見知らぬ大勢の子と出会うのです。

 

小学校は小学校で今までより更に人数も行事も増え、

勉強も始まる。

環境が激変するのです。

 

 

「友達と仲良く遊べるかな」

「ママと離れて大丈夫?」

「新しいクラスはどんなんだろう」

「勉強はついていける?」

「集団生活で過ごせる?」

 

心配事を挙げるときりがありません。

 

しかも娘に「障害あるかもしれないので」と

検査を勧められたのもこの時期でした。

 

今まで問題ないと思っていたことが、多くの子供達の中だと

「違う」のだと突然突きつけられ、

それはもう動揺して泣きましたね〜。

 

結局補助の先生をつける必要はなかったのですが、

 

いつもと違う雰囲気で今までと違う行動が出てたようです。

 

今は幼稚園も学校もすごい敏感で、補助の先生を事前に

確保しないといけない側面もあって、その時の対応に

とても傷ついたのを覚えています。

 

 

当時、経験していた友達や相談員さんに

「親はドーンと構えてたらいいよ」と言われたのですが、

そんな心境にはとてもなれなかった。

 

今は、「そらそうだ」と思えます。

とはいえ未だに右往左往していますが…。

 

でも別に泣いてもいいと思います。

そして不安になったら周りに相談して助けて

もらったらいいのです。

 

子供の成長のステージによって悩みは

これからも色々出てくると思いますが

 

「一人で抱え込まない」

 

これは大事だなぁと思います。

 

 

 

ちょっと重くなりましたが…

新たなステージに立つ時の悩みは尽きないということで、

 

当時不安だったことや、友達の「これ困った」などなど聞いて、

少しずつですが、びよ店長目線で可愛いポプコレアイテムも

交えつつ時々記事を書いていこうと思います。

 

ということで!

 

ポプコレのスクールアイテムも是非チェックしてくださいね★

ポプコレのランドセル関連グッズ

 

ポプコレのシンプルデザインシリーズ

 

ポプコレの防災頭巾とカバー

 

ポプコレのマスクやランチグッズ

 

 

 

 


 

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

 

 

びよ店長も大笑いした小学生のエピソードは<こちら>

 

もちろんぽちまりも使っているイヌメンZのLINEスタンプは<こちら>

 

イヌメンZの日常が垣間見えるつぶやきは<こちら>

 

ポプコレに登場する個性豊かなキャラクターは<こちら>

 

ぽちまりちゃんも参加♪ざしきちゃんと一緒におすすめの絵本紹介は<こちら>

 

ぽちまりの幼馴染“つっきー”が活躍するヘアアレンジ特集は<こちら>