おはようございます、びよびよです。

 

なんか真面目そうなタイトルから入りましたが、

 

びよ店長が一般常識をすっ飛ばしていたという安定っぷりを披露したお話です@ ‘ェ’ @

 

お時間ございましたらしばしお付き合いくださいませ。

 


 

 

ホッチキスは縦ですか 横ですか

 

 

先日資料をスタッフに渡して帰宅したところ、写真とともにこんなツッコミが届きました。

 

 

「縦って!」とツッコむスタッフに

 

「お−…普通は横なの?」とこたえるびよびよがおりました。

 

ここで「え〜!?」と思われた方、常識人さんです♥

 

資料を留めるのは枚数が揃い、ページ通りで端がきっちり揃っていればいいのかと思っていれば、

 

まさかホッチキスの向きまで!?

 

と、衝撃の事実発覚です。(スタッフや世間の方にとっては当たり前の一般常識でした)

 

私が留めると縦もあれば斜めもあり、そして微妙に横もあり、要はバラバラ。

 

ミリ単位のズレも許されないデザイン会社でお仕事してきたスタッフ。

 

対してかなりの雑さを誇るびよびよに

 

「この雑さ加減は店長らしいわ〜」と笑いながら教えてくれました。

 

「横向きに留めるのは資料をめくったときビリっと破れないためだよ」と。

 

 

今まで「破れるもの」と思っていたのでどうすれば破れないのかとか気にしたことありませんでした。

 

でもこれって「相手がいかに気持ち良く仕事ができるか思いやること」ですよね。

 

ビジネスマナー(と言えるのか?)ってその思いやりの共通認識。

 

今まですっ飛ばしてきた方面、今さらですが少しずつ身につけます!

 

 

 

思えば店長になったときも「パソコンの電源はどうやってつけるの?ここでいいの?(ビクビク)」とか

 

「MacとWindowsってどうやって見分けるの?」と聞くところから始まったびよびよ。

 

わからないことは恥ずかしいことではないので

 

自分に足りないと思った知識は調べたり聞いたり、今回みたいに教えてもらったらいいのです♪

 

ただ、願わくばお子様には「ホッチキスの向きは横やで」と教えてあげてください( ̄ー ̄)

 

 

 

ホント、一生勉強。