*この記事は以前アメブロで掲載していたものを修正しました。

 


 

イラストレーターのtamakoです。

 

今回は私の好きな漫画

 

『あかちゃんのドレイ』です、ご存知ですか⁇

 

この漫画が発売されているタイミングと、自分の妊娠出産が同じ時期だったこともあって、
とっても励まされたり共感が持てたりした漫画でした♥

 

妊娠、出産、そして子育て

 

本音で綴られたエッセイのような漫画が、とにかく面白いです。

 

「それわかるなぁ〜」の連続・・・

 

その中でも作者さんと自分が共に耐えたもの!
そ、それは

 

よだれづわり!

 

私の周りにその苦労をした人がいなかったんで、
大久保ヒロミさんの2人目もよだれづわりだった!
というエピソードを読んだ時は、めちゃくちゃ頷きました。

 

どの時が一番嫌だったか!とか、大久保さんと語り合いたいなぁ〜。
(私はマジで 『ペットボトルよだれホルダー』の購入まで考えてました)

 

今、よだれづわりに苦しんでいる妊婦さま(いたら聞いて!)

 

大丈夫、大丈夫です!

 

明けない夜はないんですよ!

 

タオルをくわえて寝た分、きっと元気なお子様が生まれますよ〜

 

頑張ってくださいね!

 

ちなみにこの漫画『あかちゃんのドレイ』は、

 

1巻につわりの苦しみ
あかちゃんのドレイ。(1) (ワイドKC Kiss)

あかちゃんのドレイ。(1) (ワイドKC Kiss)

 

2巻にママ友との子育て話
あかちゃんのドレイ。(2) (Kissコミックス)

あかちゃんのドレイ。(2) (Kissコミックス)

 

3巻はヒヨ子保育園入園の話
あかちゃんのドレイ。(3) (Kissコミックス)

あかちゃんのドレイ。(3) (Kissコミックス)

・・・といった感じで子育てが進んでいく漫画です。

 

6巻は二人目が産まれお姉ちゃんになったヒヨ子をどう扱うか⁉︎
あかちゃんのドレイ。(6) (Kissコミックス)

あかちゃんのドレイ。(6) (Kissコミックス)

のお話がありますが、どれも頷けます。

 

しかしよそのお母さんの苦労話は、どうして笑えるのか・・・。

 

それでは、また★