おはようございます、びよびよです。

 

スタッフ解説の木曜日は「うらばなし」的なことが多かったのですが・・・

今回は少し視点を変えて

 

「ハチミツ」に焦点を当ててみようと思います。

 

今回人の体の仕組みにもちらっと触れているので難しく感じるかもしれませんが

「ハチミツ美味しいし、体にいいよね」ってお話でございます。

 

 


 

 

ハチミツでお肌が綺麗になるのか問題を考える

 

 

 

キュートビーハニーのものがたり第1話より

 

 

ハニーちゃんは

「ハニービーカンパニー」を立ち上げてハチミツのネットショップを営んでいます。

 

ハニーちゃんとキュートビーの作るハチミツは優しくてコクのあるお味で

ひと口食べたらお肌にツヤが出る!と評判です。

 

 

なにそれ、めっちゃ食べたい!!!

と、思われた女性は多いのでは。

 

もちろんびよびよも食べてみたい。ちなみにお肌はだいぶ曲がっております(泣)

 

それにしても、果たしてハチミツでお肌が綺麗になるのだろうか・・・

 

 

 

過去に似たお話を書いたように思いますが、

ハチミツと体の働きの関係について再び調べてみましたよ♪

(*びよびよは専門的な勉強をしたわけではなく、あくまで調べた範囲です)

 

 

結論から言うと

ハチミツはビフィズス菌を増やしてくれる働きの「グルコン酸」が多いから

善玉菌(お腹にいい菌)が増えて、腸が綺麗になるので結果お肌と健康にいいらしい。

 

 

ということなのですが

今から調べた範囲でもう少し詳しくお伝えしようと思います。

 

びよびよは「ハチミツは体にいい」とざっくりとした知識しかありませんでしたが

「ハチミツはアレルギーにもいいみたい」って聞いたことありませんか?

 

栄養面では

良質なビタミン類やミネラル類をはじめ、アミノ酸や酵素が摂取できるハチミツ。

それだけでもなんかお肌と体に良さそう。

 

 

その中でも、

はちみつに含まれている「グルコン酸」がビフィズス菌(乳酸菌の一種)を増やす効果があるとのこと。

 

特に非加熱の生ハチミツだと普通のはちみつと比べてこの「グルコン酸」が多いようです。

 

 

 

さらに、「生きて腸まで届く」と書いてるような

プロバイオティクスのヨーグルトと一緒に摂るとなお効果が高いそうな。

(同様に発酵食品であるお味噌や納豆、キムチも乳酸菌の働きが期待できます)

 

 

 

 

では何故腸内にビフィズス菌が多いと良いのでしょうか?

 

人が摂取した食べ物は口で噛み砕かれて食道を通り、

胃、十二指腸、小腸、大腸、直腸を通って外に排出されます。

(その過程で胃液などで消化されて栄養を吸収されていきます)

 

その中でも小腸は消化と栄養吸収だけでなく、

人間の免疫機能(病気に対抗するための体の働き)を約60%以上も担っている器官なんです!

つまり体内でも最大の免疫に関係する器官。

 

 

 

風邪をひくとリンパ節の集まる首や脇の下、脚の付け根が痛くなりますよね。

あれは体が病気に対抗するために戦ってる反応なのです。

 

小腸でも同じような働きをしているということですね。

 

 

 

言葉は聞いたことある方が多いと思いますが

腸内には善玉菌、悪玉菌、

日和見(ひよりみ)菌(優勢な方に味方するどっちにでもなる腸内細菌)がいます。

 

 

このビフィズス菌をはじめとした善玉菌が多いと(プラス日和見菌が善玉菌の味方をする)

免疫細胞の味方をしてくれるので

病気にかかりにくい、そして治りやすいと言われています。

 

 

そして、アレルギー反応は免疫の過剰反応なので、

善玉菌を増やすことでアレルギー症状を和らげる効果があるかも・・・

っていうお話のようです。

 

 

「説明が長いわ!」とお叱りのお声が聞こえてきそうです。

がもう少し続きます。すいません!

 

 

それに加えて腸内が綺麗だとお肌も綺麗になるって言いますよね。

西洋医学的な考えからは脱線するそうですが・・・

 

腸は消化器官、免疫器官だけでなく毒素や老廃物を排泄する器官でもあります。

この老廃物を排出する器官の仲間には肺や腎臓、肝臓をはじめ肌も含まれるのですが、

腸が綺麗だと肌が綺麗になるのはその辺りが関係あるそうです。

 

もちろんハチミツだけ摂ればいいわけじゃないですが、

ハチミツ・・・すごい!

美味しいだけじゃない!

 

 

 

残念ながら実際にはハニーちゃんの作る「ドリームハチミツ」は食べることはできませんが、

びよびよは、1年くらい前から「美味しそうやな〜」とずっと狙っていた

はちみつ屋さんで生はちみつを購入しています。

 

以前そのショップの方とお話したことがあるのですが、

「ミツバチのペースに合わせてるので本当にミツバチ次第なんです」とおっしゃってました。

(びよびよには、続きに「本当に大変です」と心の声が聞こえました)

 

 

手を加えずに自然なままの生ハチミツが購入できるのは

「生ハチミツ八」さん。

実は、ブログで出てきた料理?にも何回か使わせていただいてます。

 

 

 

もちろん肌ツヤも気になりますが

病気になりにくい、健康でいられるって本当に大事だとひしひしと感じる今日この頃。

なぜ体にいいのか少しだけすっきりしたので適度に摂っていこうと思います。

 

 

 

本編ではハニーちゃんはオレビヨのところに乗り込んでるし

キュートビーとワルかったビーは「虹色ハチミツ」を探して旅してるしでハチミツ作ってませんが(笑)

 

果たして虹色ハチミツを無事に見つけることができるのでしょうか。

お楽しみに♪

 

スタッフ解説一覧に戻る

ハニーちゃんのものがたり一覧に戻る

 

 

 

 


 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

 

ハニーちゃんの叔父、イヌメンZの活動をいち早くチェック!イヌメンZの公式ツイッターは<こちら>

 

お面だけど意外に表情豊か?!イヌメンZのLINEスタンプは<こちら>

 

ポプコレものがたり一覧は<こちら>

 

ポプコレのものがたりがポストカードになりました。紹介ページは<こちら>

 

イヌメンZが大和ミュージアムに行ってきました!その模様は<こちら>