おはようございます!びよびよです。

 

 

本日は、お子様の負担軽減に大活躍する

 

「ランドセル肩ベルトカバー」

 

の制作裏話をお伝えしようと思います。

 

ご存知ですか?

ランドセルって、時間割を合わせて荷物を全て入れると

びっくりするくらいに重いことを。

 

特に小学1年生や低学年のお子様にとってはなかなか大変。

 

 

ランドセルカバーに比べると意外と盲点となっている肩ベルトカバーですが、

ランドセルの重みがかかる肩ベルト部分にクッションをつけることで

お子様の負担をかなり軽減してくれるアイテムです!

 

入園・入学準備品は

「必要なアイテム」と「必須ではないけどあってよかったアイテム」

に分かれると思います。

 

以前、ランドセルカバー

「買っといたほうがよかった」と後悔して結局後から買ったのですが

 

中でもランドセル肩ベルトカバーは、

実際自分の娘に買った

「あってよかったアイテム」の中でイチオシ★

 

 

 

 

 

 

 

実はオープン当初のラインナップで

ランドセル肩ベルトカバーは出したかったのですが間に合わず・・・。

 

多分、今まで作ったアイテムの中で

1、2を争う紆余曲折を経て完成したアイテムなのです。

本当に長かった。もう完成しないと思った・・・。

 

そこで、本日と明日は、ランドセル肩ベルトカバーの制作裏話をお伝えします。

 

 


 

 

子供達につけてもらうと課題が山積みだった

 

 

 

ランドセル肩ベルトカバーはショップを立ち上げてすぐ、

本当に初期の頃にデザインが決まっていました。

 

 

 

この試作品は以前、インスタグラムのフォロワー様限定企画で

プレゼントをさせていただきました。

 

なので現在(2018年)、

全国にいらっしゃる小学生のほんの数人しか持っていない幻のアイテムと化しています。

もう本当にレアですよ〜

 

 

上の写真をよ〜く見ていただくとお分かり頂けると思うのですが、

中身が落ちないようにポケットにはフタをつけ、

ボタンで留める仕様で考えていました。

 

これはポケットに鍵やお守り、ICタグを入れる想定で考えていたのです。

 

 

 

サイズと材料を決めて試作してもらいました。

(これは試作何回目かの写真です)

 

ほぼイメージ通りの形だな〜と喜んだ後、問題点を挙げていきます。

 

・果たして子供はポケットのフタのボタンを閉めるのか(開け閉めのしやすさ)

・閉めなかった場合のポケットのものが落ちるリスクは

・ポケットの開け閉めに耐える生地なのか

 

なんせ、ぽ〜いっと投げ捨てられるランドセルを目撃しています。

 

 

そこで、ボタンをなくしてDカンをつけることにしました。

 

 

*Dカンはこんなやつです

 

 

バランスが変わるのでミリ単位で作家さんと相談したのですが

 

作ってもらうと

Dカンをつけることで、カバーの全体の長さに対して

ポケットのサイズ感や位置、大きさのバランスが難しい!

 

それになんだか変・・・

 

そのまま

子供達に実際つけてもらって登校してもらったのですが

 

要改善点だらけでした

 

子供達は「すごい楽!」と喜んでくれましたが

 

・ある子のランドセルではそんなにずれないのに、

他の子たちのランドセルではかなりズルズルとずれてくる

 

・「しっかりホールドできるように」と

20cmのマジックテープを使ったのが仇になったのか、

つける場所がよろしくなかったのか

 「マジックテープが当たって痛い」との意見が出ました。

 

・実際に装着して物を入れることを考えると、

バランスが変わることでイマイチものが出し入れしにくくなった

 

「たくさんカバーに覆われている方が負担が少ないのでは」

長さを22cmにしていたのですが、実際使用してみると

 肩ベルトについているナスカン(写真赤丸の部分)が使えない。

 

 

 

思ったより早くクッションがへたる

 

そしてやっぱり難しかったのが

メーカーごとに肩ベルトの形やカーブの湾曲具合も幅も違うこと。

違って当たり前なんですが、この差にどうやって対応できるのか

・・・途方にくれます。

 

 

そして、使い心地だけでなく

カバーを装着してランドセルを実際背負ってもらうと、

 

何というか・・・もらうと嬉しいけど

お金払ってまで購入するレベルではない(致命的!)

 

 

ダメです、ダメダメ。デザイン会社の沽券に関わります。

 

 

果たして

・どうすればズレを防げるのか

・なぜマジックテープが痛いのか

・どこをカバーすれば負担は減るのか

・ポケットの使いやすい位置と大きさは

・へたりにくいクッションは

・商品として販売できるレベルにどうもっていくのか

 

 

 

この辺りからびよびよは迷宮に入ります。

 

長くなりましたので続きは明日♪

 

 

 

ポプコレのランドセル関連グッズはこちらから→<★>

入園入学特集ページへ戻る→<★>

 

 

 

 

 


 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

 

ぽちまりのLINEスタンプは<こちら>

 

イヌメンZのつぶやきは<こちら>

 

ポプコレものがたり一覧は<こちら>

 

ポプコレの可愛いアクセサリーは<こちら>

 

手作り好きな方は必見!

ポプコレのチャレンジハンドメイド特集は<こちら>