おはようございます、びよびよです!

 

新しい年が始まり一週間、みなさまいかがお過ごしでしたか?

 

エンジンかかり始めてすぐに3連休です。

しっかりネジをまいとかなきゃ(;^_^)

 

 

話が変わり、

以前インスタグラムのフォロワー様限定で開催した

非売品のキーホルダープレゼント企画

 

のキーホルダーを見ていた娘。

 

 

それをいきなり思い出したのか何なのか、

 

「タリーちゃんのキーホルダー欲しい」と言いだしました。

しかも、

「いっぱい欲しい、カバンにつけたい」

 

「え?いっぱい?」と、焦るびよびよ。

 

あんまり私におねだりをしない娘(無駄なので)

の珍しいお願いです。

 

「プラ板カンタンやで」と教えてもらったのですが、

何年か前に友達がはまっていたけど全然興味のわかなった分野。

 

 

悩んだのですが

「欲しい」と言ってる時にやると子供も喜びそう。

 

そう、「鉄は熱いうちに打て」です。

 

 


 

 

びよ店長のぶきっちょチャレンジ プラ板アクセサリー作り編

 

調べてみると、やりようによっては色々作れそうなので

百均で材料を揃えました。

 

 

プラ板、ハサミ、油性ペンアルミホイル、重石になる図鑑

とりあえずこの5つさえあればシンプルに楽しめますよ〜。

 

後の材料は作りたいもので変わります。

ボンド、ボールチェーン、ビーズ、伸びるテグスなどなど。

 

フリーハンドのイラストなら一番楽ですが、

私は無理なので下絵を準備して上からなぞりました。

 

すんごい色白ざしきちゃん。

 

 

穴を開けたい場合は焼く前にパンチなどで開けます。

 

くしゃくしゃにしたアルミホイルの上に乗せて

トースターに入れて40秒から50秒。

 

火傷に気をつけて取り出します。(軍手よりお箸でつまむのが便利でした)

熱いうちに図鑑をどしっと乗せて・・・

 

 

うわ!ちっさ!!

 

ちょっとざしきちゃんの頭に目立つ穴が空いてますが・・・

 

3分の1から4分の1に縮むそうです。

その代わり?厚みが出て硬くなりました!

 

 

これ、なんか面白い♪

 

 

子供達も面白かったみたいでどんどん作ります。

 

 

マスキングテープで止めると動かなくて写しやすいですよ♪

 

肝心のタリーちゃんはアイロンビーズの時に懲りたのか

「おねえのり」をやりだす娘。

 

 

うん、好きなのを作るといいよ〜♪

 

 

私はブローチを作りたい!

 

裏にブローチピンをつけるので白いプラ板を貼ったのですが

う〜ん、好みではない。

 

代わりにマステを貼ると・・・

 

お♪可愛くなりました

 

 

娘のおねえのりはどうなったかというと・・・

 

 

オリジナルのブレスレットになりました

これはすんごい喜んでくれたので良かったです(^ ^)

 

 

でも丸カンがあればもっと良かったのかも。

そして今後の課題は穴の開ける位置。

もうちょっと可愛くしたい!

 

 

娘ご希望のキーホルダーは

完成したら(するのか?)また記事を書こうと思います〜

 

 

 

 


 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

 

タリーちゃんも使っている、イヌメンZのLINEスタンプは<こちら>

 

ゆる〜く更新中。ざしきちゃんと紹介するおすすめ絵本は<こちら>

 

つっきーがアドバイス♥カンタンで可愛いヘアアレンジ特集は<こちら>

 

ポプコレものがたり一覧は<こちら>

 

ランチタイムや給食を楽しく♪ポプコレのランチグッズは<こちら>

 

手作り好きな方は必見!

  ポプコレのチャレンジハンドメイド特集は<こちら>