*この記事はアメブロに掲載されていたものを修正しました。

 

 

こんにちわ!びよ店長です。

先日の勢いでやってみました!それは何か・・・

 

「キャラ弁チャレンジ」です!
 

 

元々は

 

海苔を切る・・・めんどくさい。しかもパーツを貼るだけでもひらひらしてるし細かくて無理

 

絵を描く・・・・過去複数人に「この絵って何描いてるの?」って聞かれる。もしくは笑われる

 

飾り切り・・・・朝っぱらから指を切るキケンしか感じない

 

OH!三重苦です!!(*_*) 

 

「キャラ弁やってみようと思うねーん」とお父ちゃん(旦那)に伝えると、半笑いが返ってきました。ええ、ええ、そうでしょうともよ・・・

 

そんな周囲の反応にめげずにやってみた初めてのキャラ弁。

 

本日はその模様をお届けいたします。


 

びよ店長のチャレンジ 〜本当にキャラ弁は簡単にできるのか〜

 

「びよ店長でも大丈夫」のママ友の言葉に力をもらって、チャレンジスタートです!

 

 

<準備するもの>
●オブラート
●スライスチーズ
●食紅:描きやすい濃さで水で溶かします
●筆:今回は絵の具用を使用しました
  *細い線ならネイル用も便利とのこと。できれば一色につき一本(確かに洗うの割と大変です)
●描きたい絵(ハナコさんありがとう!)
●クリアファイル、もしくはラッピング用などの透明の袋

 

<1>絵がずれないようにクリアファイルに下絵を挟みオブラートを乗せて描きます
  (今回新品ではないクリアファイルを使っていたのでさらに透明の袋を使いました)

 

 

線がガタガタなのは見逃してください(^_^;)

 

<2>そしてチーズにペタッ!

わぁ♪なんだか、それっぽくないですか?!

 

<3>あとは、お得意のちゃちゃーっと詰めるだけです。

 

そして・・・完成です!

 

 

わぁ!本当に私にもできました♪
イヌメンZがお弁当に入ってる!嬉しい〜( ^ ^ )/

 

やってみて思いましたが

 

オブラートは少しの水分ですぐ溶けるので、
思い切って筆を動かした方が良さそうです★

 

後から思い返せば写真のだと水が多いと思います。

 

あと、偶然でしたがこの時オブラートを3枚敷いてました。

 

でもそのおかけでヨレることなく、とても描きやすかったです。

 

水が多めが描きやすい方は、重ねるか厚手タイプをオススメします!

 

これ、子供とお絵描き感覚で出来るので今度は一緒に作ろうと思います〜。

 

 

しかも慌ただしい朝にしなくても、

 

時間のあるときにストックを作っていれば後はぺたりと貼るだけ

 

面倒くさがりな私でも時短になるしラクチンでっす!

 

お気に入りのキャラクターで是非作ってみてくださいね♪( ´θ`)ノ

 

お弁当の下に敷いているランチョンマットはこちらからご購入いただけます★

 

ポプコレのランチグッズ