※こちらの記事は、アメブロ「ポプコレのブログ」で2017年5月10日に掲載した記事を再構成し転載しています。

 


 

こんにちは。

ポプコレスッタッフハナコです。

 

実は今、ポプコレの指人形製作中です☆

(あ、これは販売予定ではなく、純粋に趣味の範囲なのですが・・・)

 

ジャーン!

 

 

現在は、5体だけですが、一応あとざしきちゃんも作る予定です!

 

真ん中から順に作っていった感じがわかるこの仕上がりの違い・・・。

イヌメンZは、もう一度チャレンジしようと思っております。

 

では、ハニーちゃんの作っている流れをご紹介させていただきますね。

 

 

まずは、分解したキャラクターのイラストを型紙にして、プリントアウト。

型紙を切っていきます。

 

 

で、型紙をもとにフェルトを切っていきます。

裏表両方必要ですので、重ねて2枚一気に切っていきます。

 

 

顔を縫い合わせていきます。

こんな感じで散らかし放題で作っております。

(休み明けにこんな状態・・・。どうなんでしょうか?笑)

 

 

顔を縫い合わせて、中にちょっとだけ綿を入れてふっくらさせてみました。

 

 

筒状の胴体を塗って、そこに顔を縫い付けていきます。

 

 

髪の毛のフェルトも切って縫い合わせます。

ギザギザがけっこう細かくて面倒だったです。

 

 

イヌメンZたちも見守る中、どんどん頭を縫っていきます。

そして、そう!この裁縫道具入れはかたのりちゃんのイラスト入りですよ〜。

ペンケースなんですけど、お裁縫道具を入れて、愛用しているのです。

 

 

頭にかぶせるとこんな感じ!

すでにもう、ちょっとハニーちゃんっぽい?

 

 

ボンドで耳と前髪やピンをつけると、これはまさしくハニーちゃん!

 

 

実はここからが難しいのです。

顔のパーツを切るのがまず難しい!

他の子たちとのテイストを合わせつつ、元のイラストををよく見てパーツを揃えていきます。

 

 

あまりに細かい作業なので、私はこちらのはさみを使っています。

これ、なんのはさみだと思いますか?

 

実は眉カット用のはさみです。

 

 

一回落として救出したこの姿・・・

福笑い的な感覚になりますが、ボンドでつけていくので、失敗は許されません。

 

 

大体の配置が決まったらフェルト用のボンドで接着していきます。

細かい作業なので、ボンドは爪楊枝で塗っていきます。

 

 

塗りが甘かった部分に追加でボンドを縫っていきます。

(どう見ても、鼻をほじっているようにしか見えないです。笑)

 

 

できました!

 

どんどん再現性が高くなってきているとの噂。

そしてイヌメンZが歌舞伎っぽい表情なので、もう一度普通に作り直したい・・・。

 

これらの指人形を使って動画も作るという話も・・・。

いろいろと、お楽しみに!

 

ポプコレ手芸部 ハナコでした〜♪