こんにちは、びよびよです。

昨日の9月1日、ポプコレのお誕生日は防災の日でもありました。

 

防災の日は災害に対する心構えや備えを準備する日だそうで、

8月30日から9月5日までを「防災週間」とするそうです。

この間に非常食の期限を確認したり、避難場所を家族で共有したりする時期。

 

きっちりしている2番目の姉は結婚してから毎年やっているそうで、ぼけっとしているびよびよは「さすがやな〜♪( ´θ`)ノ」と思っています。←感心している場合ちゃいますよ。

 

皆様は災害に対する準備は何かされてらっしゃいますか?

我が家は「もし避難する場合はここに来るんだよ」と幼稚園の頃から娘とお散歩する際にお話をしていました。

それと、留守番することも増えてくるので万一、一人でいる時に起こったら

一人ででも逃げること

これを伝えています。命を守る、大事。←なぜかカタコト

 

そんな中、学校や幼稚園でも

「教室に防災頭巾を各自準備しておいて災害に備える」

というところが増えているようです。娘が通う学校もそんな一つ。

入学準備品リストにあった

「防災頭巾」に戸惑った記憶があります。

なんせ自分が小学生の頃は「ハンカチで口を塞いで慌てず避難」くらいしか言われた記憶がありません。

 

そこで本日は

ポプコレにも防災頭巾ありますよ〜ということで、ご紹介していこうと思います( ^ ^ )

 


商品紹介  防災頭巾と防災頭巾カバー

防災頭巾  3種(イヌメンZ、タリーちゃん、キュートビーハニー)

防災頭巾カバー 3種(イヌメンZ、タリーちゃん、キュートビーハニー*写真は中に防災頭巾が入っています。

 


こちらの双子のミツバチが可愛いキュートビーハニーは新作です!

周りの音も聞こえやすいように耳穴付きです♪

*マスクは別売りです

裏側にはネームシールとマスクやハンカチが入れれるようにポケットが付いています。

 

防災頭巾を持って行く時は始業式や終業式前後のとっても荷物の多いとき。

肩掛けや斜めがけにできますのでお子様の体格に合わせてベルトを調節してください(^O^)

 

本日ご紹介しましたアイテムはこちらからチェックしていただけます★

↓↓

ポプコレの防災グッズ